盤上の向日葵 柚月裕子

51+n5B8a-xL._SX338_BO1,204,203,200_





 こんにちは、二次元世界の調教師です。結構話題らしいこの本にレビューを書きました。

文庫上巻だけのレビューを書いて、さて下巻も思ったら、アマゾンの様式変更?で書けなくなったので、改めてレビューを書き直した。もう後半に入ってからは、オールド将棋ファンの心をくすぐる内容てんこもり。真剣師はまんま小池重明だし、団鬼六作品を愛読してる人間としては、それだけで髙評価だ。興味を持たれた方は、団作品(SM小説じゃないやつ)を読まれると良い。人間性は最低だが、将棋の腕だけは超一流、という人物が実在したのがわかると思う。砂の器うんぬんはどうでも良い。彼を登場させただけで、個人的には拍手喝采。あれだけ魅力的なアウトローはいない。

 ただ将棋ファンとしてあえて指摘しておくと、先手を黒で表記するのを、間違っているのはかなり致命的。校正が杜撰と言われても、仕方ないレベルだと思う。将棋ファンを熱狂させる内容なだけに残念だった。


【指揮官一問一答】広島、6年ぶり巨人戦シーズン負け越し決定 佐々岡監督「この悔しさはみんなが持っている」

ice_screenshot_20201015-041354

7回、選手の交代を告げる広島・佐々岡監督=東京ドーム

 カープはちっとも面白くない試合で完敗。