天空の蜂 東野圭吾

ダウンロード



 こんにちは、二次元世界の調教師です。レビューを書きました。

綿密な取材の成果と思われる、ヘリコプターや原子力発電所に関する詳細な知識は、理系ミステリー作家の面目躍如で圧巻だった。仮に取材しても、相応な理解力がなければ、小説には書けないと思われ、東野圭吾ならではである。

 ただエンタメ小説として、これだけの分量を読ませるだけの、面白さがあるかと言えばやや疑問。圧巻の詳細な知識も、面倒だの一言で嫌う人も多いだろう。原発に関する問題提起と言う意義は認めるが、エンタメ作としてストーリーに馴染んでいないと感じた。

 この作品では、2人の犯人が犯行を企てるに至った経緯に、ドラマがあってしかるべきなのに、人物描写がいかにも薄味で物足りない。特に元自衛官のエリートについては、もっとドラマを作る事が出来たのではなかろうか。

 結局、詳細な理系的知識を誇る大作の割に、人間ドラマが弱いと言う評価である。


広島、最終戦に敗れ借金4の5位で今季終了 佐々岡監督「この悔しさを来年」

ice_screenshot_20201112-042512

広島・九里亜蓮

 カープは最終戦を落とし、5位でフィニッシュ。しかし10月以降の好調ぶりから、佐々岡監督2年目の来季は覇権奪回を期待してます。