女のいない男たち 村上春樹

41xzCS3d0fL





 こんにちは、二次元世界の調教師です。レビューを書きました。

女に去られた男と言う共通点で書かれた連作集。男女の関係を語るのに不可避な、セックスを堂々と扱うのは作者らしいが、読み手を選ぶ内容と思う。恐らくそれだけで嫌がる読者も多いだろうから。

 小説だからこそ、こんなにオープンに性的な事を語る人物が出て来るわけで、リアリティーに欠けるのは確か。だが、妙に純愛志向だったり、変質的だったり、普通でないセックスを語ってるようで、実は誰しも持っている、普遍的なセックスについてのリアルなんだと思う。

 村上春樹が世界で読まれる、理由の1つは「セックス」を描いてるから。それは確かなんではなかろうか。この連作集を読み終えての感想である。


 セックスを堂々と描いてる点で、18禁の弊サイト的にも面白い連作集でした。