チャイナ蜜柑の秘密 エラリー・クイーン

51rr+ZNkkJL._SX354_BO1,204,203,200_



 こんにちは、二次元世界の調教師です。レビューを書きました。

エンタメ作としてはとても面白かったが、本格ミステリの謎解きを楽しむには、異文化理解の壁を感じるばかりだった。例えば聖職者の衣装なんて、ちっとも知識がないので、ネクタイうんぬんのくだりは疑問符だらけ。それに、私は仕事でもノーネクタイなのだが、ネクタイをしてない男性はアメリカでは奇異なんだろうか? でも普通にいるでしょ、そんな人いくらでも。



 「本陣殺人事件」を想起したけど、この密室を作る物理トリックは私の理解力を超えている。が、何よりもここ数年来ノーネクタイの人間として、推理を楽しむ前提に、文化の違いと言う大きな隔たりを感じる作品。まあ、こんな事に難癖付けるのは、本格ミステリの読者としてルール違反なんだろうね。