こんにちは、二次元世界の調教師です。近来稀に見る感動作と言われてる、このアニメの感想を書きました。

宇宙よりも遠い場所

813rW49AnrL._SX300_


☆近年ではナンバーワンの感動作であり、海外でも絶賛されたと聞いた。私にはそんなアニメのあら捜しをしようと言う趣味はない。おまけに女子高生に萌える、ややロリコン気味を自覚している。



 私はむしろ、努めて感動しようと、好意的に視聴したのだ。にも関わらず、最高評価に至らず。やはり、定年前の老人なので、感性が鈍ってるのだろうか。後半感動させようという演出で、畳みかけられても、違和感が強く、素直に感動する事が出来なかった。



 女子高生が南極を目指すと言う着想は、非凡で面白い。その中で、一人ひとりの成長を描くのがテーマと思うが、あえて男女の恋愛関係を外しているのが、違和感の正体か。別に百合関係にアレルギーはないし、そもそも考え過ぎと言われれば、その通りと思う。女子同士の友情を描いてると考えれば、良いのだろう。ただの色ボケ老人の感想である。