お早うございます、二次元世界の調教師です。読書感想を書きました。
51jIWopOWGL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_
☆まだ半ばだが、司馬遼太郎の最高傑作と思う。とにかく、嘉兵衛の快男児ぶりが素晴らしく、強気を挫き弱きを助ける彼を活写した事で、読後感が最高である。
 商人なのに、金儲けを是とせず、蝦夷人など弱者に寄り添う彼に比べ、既存権力の腐敗ぶりが、如何に醜い事か。蝦夷人を未開のまま捨ておこうとする松前藩や、嘉兵衛の成功を妬む北風。権力を振りかざす者達に叛旗を翻し、弱者の立場を尊重する彼こそ、快男児の名にふさわしい。私は彼に惚れた。


 カープはヤクルトに連敗。最低の逆転負けでした。
ice_screenshot_20220428-215430
8回、山崎に走者一掃の適時二塁打を打たれた黒原(右端)
☆最低の逆転負けだった。写真はとどめを刺された黒原だが、A級戦犯はセットアッパー中崎。3連続四球で満塁のピンチを作り、村上に同点打を浴びて降板。弁護しようがない。変った島内以下も、話にならない。クソ試合で、TV観戦を打ち切った。
 次の中日も阪神に負け越しており、逆に嫌な感じ。だんだんメッキが剥げて来たが、交流戦まではAクラスを維持して欲しいものだ。あー胸糞が悪い。
がんばれ! カープ