お早うございます、二次元世界の調教師です。

 逆転Aクラス、CS進出を狙うカープは、横浜と第二戦。初戦に引き続き、完封勝利でした。
ice_screenshot_20220903-214404
7回、ソトを空振り三振に仕留めて雄たけびを上げる遠藤
☆強打の横浜相手に2試合連続完封勝利とは、ビックリの嬉しい誤算。先発遠藤はストレートで押す投球で、7回無失点と危なげなかった。4点リードして、8回森浦、9回ケムナで凌ぎ、明日に備える余裕まで見せた。

 打線では、内野ゴロで渋く2点を取った後、復帰後苦しんでいた秋山が、2打席連続タイムリー。最後の反攻に向けて、いよいよ駒が揃って来た。

 願わくは、3戦目も取って、CS争いに踏みとどまれますように。
がんばれ! カープ


 歌謡曲ブログでは、来生たかお「Good bye Day」を紹介しました。
yjimage
☆学生時代(他大学だが)将棋部の先輩に長髪のイケ面の方がいらっしゃって、噂ではモテまくり。学生結婚されたと聞いているが、その人が十八番で唄っていたのを思い出す。ちなみに私二次元もよく唄ってたが、ブ男ではサマにならないね。



 詰将棋ブログでは、「意表の展開」と題した9手詰を再アップしました。
意表の展開(9手詰)
【解答】3三桂生・同金・3一金・同銀・1一飛・同玉・1三飛・2二玉・1二飛成で9手





☆一見支え駒に見える桂を、ポンと跳ねて捨てる初手が、意表を突いたつもりの手。対して同銀は、1一飛~1三飛で作意と同じ詰。従って同金ですが、続く3一金が、同玉なら4一飛までを見たうまい活用。同銀で、先ほどの変化と同じ詰となりました。前半に比重が掛かった作品で、変化と作意が同じ収束なのは、あまり感心出来ません。