お早うございます、二次元世界の調教師です。歌謡曲ブログで、柴田淳さんの「蝶」を紹介しました。
yjimage

☆アルバムの中の一曲だけど、冒頭から男への恨みが全開で、根暗なしばじゅん節。実にらしい歌で、まあ万人受けしないのは間違いない。ファンにはたまらないんだけど。



 カープはCS争いでライバル阪神と直接対決。
ice_screenshot_20220924-045801
ベンチで浮かない表情の佐々岡真司監督
☆実に情けない完敗。大瀬良が初回4失点で、2回KO。ファンからすれば、たまったもんじゃないが、今季の彼の状態では、「まさか」ではなく、「やっぱり」なのが悲しい。松山が1時2点差に詰め寄るツーランを打ったが、投げる方では、中崎も醜態を晒したし、3連覇に貢献したメンバーが通用しなくなってる現実を、見せ付けられる試合であった。

 巨人が沢山星を落としてくれるのを期待するだけで、CSは絶望的になった。残念だが、心穏やかな日々が送れそうである。いや、まだ可能性はそこそこあるんだよねえ。巨人次第では。
がんばれ! カープ


 詰将棋ブログでは、「スパイ発見!」と題した11手詰を、再アップしました。
スパイ発見!
【解答】1三飛・2二玉・1二と・同角・2三金・同角・1一飛成・同玉・3二歩成・1二玉・2二角成まで11手





☆1一とが飛成をなくしている邪魔駒。そこで手順に捨てて、1一飛成を実現。手順前後は成立しない。3手収束は感心しないが、初心向けとしてはまずまずの出来と思う。





☆2018年2月3日「スマホ詰将棋パラダイス」発表。評価点3.755。


スマホ詰パラ発表時のコメントをいくつか紹介。

・飛車成りまでの手順が素晴らしい。

・2三金には、エッ!、てなった。

・良い手順

・勉強になりました

・おみごと