お早うございます、二次元世界の調教師です。8連休4日目、いよいよ大晦日ですね。現在ハマってる「ぴよ将棋」は相手を弱くしても、負けてアツくなり、無様な負けを繰り返すドツボ状態。読んでる本が「家畜人ヤプー」と、すっかりマゾヒストな気分になっております。

 歌謡曲ブログで、わが青春時代のアイドル、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」を紹介しました。誰でも知ってる有名曲だと思いますが。
yjimage
☆大ヒットした太田裕美さんの出世曲にして代表曲。田舎育ちのお嬢さんと言うのはイメージぴったりで、都会に出て行った彼氏に捨てられる歌詞はやり切れないけど、恨み言でなく最後キレイに振り切って終わる後味の良さ。全体にもサラリとポップな仕上がりで、改めて名曲だなと思う。



 詰将棋ブログでは、「厚化粧」と題した11手詰を再度アップ。
厚化粧(11手)
【解答】3二銀・1二玉・1三香・同玉・2四馬・1二玉・1三香・同桂・3四馬・同銀・2四桂まで11手



☆馬で玉を端に追い込み、桂をハネさせてから、不要になった馬を捨てるストーリー。歩で良い持駒を香にしたのは、紛れを増やす意味ですが、大して効果はなかったかも。ペンネーム木村かすみで、こんな駄作を自分で選題。職権濫用でごめんなさい。


☆2002年11月号「詰将棋パラダイス」臨時中学校入選。評価点2.09。