お早うございます、二次元世界の調教師です。詰将棋ブログで、「焦点を作る」と題した11手詰を再アップしました。
焦点を作る
【解答】2五角・同飛・4四角成・2四玉・3五金・同飛・3四馬・同金・1四飛・2三玉・1三飛成まで11手





☆飛を翻弄してあえて焦点を作り、そこへ3四馬と捨てるのが鮮やかな決め手。同金以外は1手詰になるが、3手収束になるのは残念。さほど難しい変化はないが、本格的な短編。



☆2019年8月28日「スマホ詰将棋パラダイス」発表。評価点3.904。




スマホ詰パラ発表時のコメントをいくつか紹介。

・玉方を利するような手順が指しにくい! いい問題だと思います。

・素晴らしい。9手で決まれば完璧だったが。

・3四馬の味良し。最終手余詰は消せるなら消しておきたい。

・3手収束が残念。

・金捨ての場所が見えにくい見えにくい 馬捨て名手




 歌謡曲ブログでは、尾崎亜美さんの「春の予感」を紹介しました。
hqdefault
☆南沙織さんに楽曲提供して大ヒット。もちろんボーカルは本家の方が桁違いに素晴らしい。タイトルそのままの優しいメロディーで、初めて異性にときめいた心理を描写した名曲と思う。