お早うございます、二次元世界の調教師です。歌謡曲ブログで、柴田淳さんの「あなたとの日々」を紹介しました。
img_0
☆ドリーミュージック時代一番売れた曲のはず。アンニュイな曲調を見事に表現したPVが出色の出来。



 詰将棋ブログでは、「実戦的でない寄せ」と題した11手詰を、再度アップしました。
実戦的でない寄せ
【解答】1三歩・同桂・2一飛成・同玉・3一飛・1二玉・3四馬・同歩・2四桂・2三玉・3二飛成まで11手



☆実戦なら当然2一飛成・同玉・3一飛と攻める所だが、打歩詰の局面となり以下手は続くものの詰まない。正解は先に歩を打って桂を逃がしてから2一飛成と言う実戦ではまず成立しない寄せ。以下飛を3一に打ちかえてから馬を捨て、2四桂で綺麗に収束。駒は取らずに大駒を二枚捨てる詰将棋らしい寄せで、実戦の参考にはならない。





☆2019年7月7日「スマホ詰将棋パラダイス」発表。評価点3.776。


スマホ詰パラ発表時のコメントをいくつか紹介。

・中田章道短編詰将棋代表作61と同手順です。 

・うまい。だがこのような配置でこのような手順が残されていたのか?

・飛車の打ち換え、邪魔駒消去、これぞ詰将棋。

・明確な狙いがシンプルに表現されていると思います。

・見え見えの邪魔駒消去の前に打ち替え、狙いは明快。



※類似作はあるかもと覚悟してましたが、同一作が検出されなかったので、うかつに発表してしまいました。すみません。