お早うございます、二次元世界の調教師です。歌謡曲ブログで、太田裕美さんの「青空の翳り」を紹介しました。
yjimage
☆多数のヒット曲がある太田裕美さんなのでマイナーだが、個人的には最高傑作だと思っている。メロディーも歌詞も完璧で奇跡的な完成度の名曲。歌番組出演時の音源でも十分その素晴らしさは伝わるだろう。ついでに珍しい肩出しドレスも麗しく、私にとっては永遠に憧れのお嬢様アイドルだ。


 詰将棋ブログでは、「金ではじいたつもりが」と題した13手詰を、アップしました。
新規棋譜0手
【解答】2五歩・1四玉・2四飛・1三玉・2二銀生・同馬・1四飛・同玉・3四龍・1三玉・1四龍・同玉・2四金まで13手





☆初手から2五飛だと1四玉・3四龍に同馬とされて詰まない。一見無駄に見える歩を打ちさらに飛車を重ね打つのが作意。2二銀生から連続捨駒で詰上がるがほぼ一本道の上前例のある収束。それでも気持ち良い手順とは思う。

 なお初手から2二飛と言う危険な筋があり、以下1四玉・1二飛成・2五玉で逃れるのだが、4五歩は龍利きを遮る配置で、ないと余詰。スマホ詰パラ発表時、この配置の難を指摘するコメントがいくつかあった。もう少し自然に余詰を防ぐ方法を考えるべきだったかも知れない。





☆2016年2月17日「スマホ詰将棋パラダイス」発表。評価点3.802。