お早うございます、二次元世界の調教師です。詰将棋ブログで、「前に利く駒は偉い」と題した13手詰を再アップしました。
新規棋譜0手
☆初手から1四銀は3二玉で逃れ。又2一飛成で簡単に詰みそうに見えるが、2二角と移動合されると香筋が通り、以下3二銀・1三玉の局面は打歩詰なので1四歩と打てないし、1一龍は同角で逃げ道が開いてしまう。そこで一見無意味に見える1四角~1五歩の準備が好手段。それから2一飛成を実行すれば、1四歩と捨てる手が成立して詰形を得ることが出来る。

 なお最終手は打場所非限定で、2六銀を1六銀に変えれば限定出来るが、形を乱してまで限定する必要はないと判断した。何でも限定した方が良い、と言う考えは青臭いと思う。



☆2016年6月24日「スマホ詰将棋パラダイス」発表。評価点3.694。



 歌謡曲ブログでは、尾崎亜美「時に愛は」を紹介しました。
170714e19
☆まさかあの松本伊代さんに提供した楽曲とは50を過ぎた今まで知らなかった。(本当に)一応松本伊代さんの歌も聴いて見たが、尾崎亜美さんのソウフルなボーカルとは比べるべくもなかった。歌詞も含めて正真正銘の名曲で、惜しげもなく他人に楽曲提供する尾崎亜美さんの凄みを改めて痛感。