こんにちは、二次元世界の調教師です。読書感想を書きました。ご覧下さい。
41pAxxSSFnL._SY346_
☆ほとんど接点のない、バラエティ豊かな短編集。「さわやか」な話は一切ない、と言うのが、共通点か。恩田さんらしく、ホラー風味の話が多かった。



 短い話ばかりなので、アイディアが剥き出しのものが多い。一応オチは付いているものの、想像力を働かせる必要もある。ホラー風味でスプラッターもあるが、読むのが心配なレベルではなく、ある程度気楽に読めると思う。



 ジャンルはバラバラだし、読む人によって、気に入る話が違うと思う。基本的にハイレベルでクズはなかった。バラエティ豊かで、どんな人にも勧められる短編集、と評価。